高岡ケーブルネットワーク

トラブルシューティング(Q&A)

ケーブルひかりテレビ

家中のテレビが映らない

電源供給部の接触不良、コンセント抜けの可能性あがります。
下記参照の上、改善のない、分からない場合はケーブルテレビへお問い合わせください。

テレビ画面に「B-CASカードを正しく挿入してください」とエラー表示が出た。

B-CASカードの接触不良が原因です。
テレビ本体でご利用のお客様は、横側面、後ろ側面に赤色のB-CASカードが挿入されていますので、一度抜き奥まで深く差し込み直してください。
B-CASカード裏面の端子(金色の部分)を軽く乾いた布でふき取ることで改善される場合もあります。

STBで「B-CASカード」「C-CASカード」を正しく挿入してくださいと表示されている。

STBにカードが挿入されています。白色が「C-CASカード」オレンジ色が「B-CASカード」です。
一度抜き奥まで深く差し込み直してください。
B-CASカード裏面の端子(金色の部分)を軽く乾いた布でふき取ることで改善される場合もあります。

STBの画面が真っ暗になって映らない

下記図のリセットボタンで改善される場合があります。改善しない場合はケーブルテレビへお問い合わせください。

テレビの電源が入らなくなった。

主電源が切れていませんか?または、電源コンセントが抜けていませんか?
テレビの主電源につきましては、テレビ取扱説明書にてご確認ください。(テレビ電源連符をご確認ください。)

チャンネルが変わらない

STBをご利用のお客様は入力切替ずれている可能性があります。
入力切替を確認してください。TZ-DCH820をご利用のお客様はテレビ/STB操作切り替えスイッチがSTBになっているか確認の上、入力切替を合わせてください。
テレビ本体をご利用のお客様は電池が減っていないか確認してください。

STBリモコンで音量や、テレビ電源が効かない。

電池を入れ替えた際や、電池切れによってテレビのメーカー設定が消えてしまうことがあります。下記の手順より設定をお願いいたします。

NHKのBS番組左下に表示されるメッセージを消去したい。

NHKに直接ご連絡ください。
メッセージはNHKより表示されているものです。表示を消去するには、NHKへのご連絡が必要です。メッセージのご案内に従ってご連絡をお願いいたします。

NHKフリーダイヤル0120-933-933(午前9:00~午後10:00、土、日、祝も受付)
Webからの申し込みはこちら

12chが映らない/雨晴チャンネルが映らない

テレビにチャンネル登録されていません。再スキャンが必要です。
再スキャンの方法については、テレビの取扱説明書でご確認いただくか、訪問対応希望の方はケーブルテレビへお問い合わせください。
雨晴チャンネルは12chでリモコンのチャンネル↑ボタンで映ります。

STBで視聴している番組を録画できますか?

録画対応のSTBのご用意があります。料金はこちらから
DLNA対応のBDレコーダーにLAN録画/ダビングすることもできます。

お手持ちのレコーダーが対応しているかこちらよりご確認いただけます。

配線方法や設定方法はSTB、BDレコーダーそれぞれの取扱説明書をご確認いただくか、ケーブルテレビへお問い合わせください。

4K放送を視聴したい

ひかりBS、光デジタルベーシック/ゴールドコースのお客様は、BSパススルー方式でご視聴いただくことができます。
※4Kチューナ内蔵のテレビが必要です。

4Kチューナが無いテレビの場合は光デジタルベーシック/光ゴールドコースの4K対応STBでご視聴頂けます。料金はこちらから

ケーブルひかりネット

インターネットにつながらない

インターネットマニュアルをご確認の上、改善が見られない場合はケーブルテレビへお問い合わせください。

機器の配線方法を教えてください。

インターネット接続マニュアルをご確認ください。
訪問での対応ご希望の方は、お手数ですがケーブルテレビへお問い合わせください。

Wi-Fiの接続方法が分からない

ルーターに付属の取扱説明書をご確認ください。
SSIDとパスワードはルーター本体に記載されております。
別途、記載したカードやシールが付属している場合もあります。
※SSIDとは設置しているルーターから飛んでいるWi-Fiの名称です。
※接続の際に要求されるパスワードについて、メーカーによって記載している名称が違います。例)暗号化キー、KEYなど。


訪問での対応ご希望の方は、お手数ですがケーブルテレビへお問い合わせください。

メールの設定方法を教えてください。

お使いのメールソフトを選択して進んでください。

訪問での対応ご希望の方は、お手数ですがケーブルテレビへお問い合わせください。

セキュリティはどうすればよいですか?

当社では月額で各種セキュリティソフトのご用意があります。

訪問での対応ご希望の方は、お手数ですがケーブルテレビへお問い合わせください。


インターネットが遅いのですが。

時間帯により速度遅延が出る場合がございます。
※お客様のご利用環境や、接続台数によって起こる場合もあります。その場合は契約の速度を上げていただく必要がございます。

【豆知識】
Youtube等の動画サービスの場合、HD画質で1台あたり5Mbps、4K画質になると20Mbps以上の回線が必要になります。

訪問等でお客様の環境調査も承っております。

ケーブルひかり電話

電話がつながらない

電話サービスマニュアルをご確認の上、改善が見られない場合はケーブルテレビへお問い合わせください。

ナンバーディスプレーに対応していますか?

しています。オプションサービスとなり月額440円(税込)となります。

プッシュフォンに対応していますか?

対応しています。
電話機の仕様でダイヤル回線になっている場合は、発信前に*ボタンを押すか、対象番号押す前に*ボタンを押すとできます。

電報はできますか?

できます。ケーブルプラス電話、ケーブルラインともに115へダイヤルしてください。

ケーブルスマホ

話がつながらない、NETが利用できない

機内モードになっていませんか?画面の上にヒコーキのマークが出ていると機内モードがオンになっていますので解除してください。

解除方法が分からない方はご面倒ですがケーブルテレビの窓口までお越しください。
安心パックをご利用のお客様は専用ダイヤルにお問い合わせください。

NMPって何ですか

MNPとは、Mobile Number Portabilityの略で「携帯電話番号ポータビリティ」のことです。
携帯電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで、変更後の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度です。のりかえという場合もあります。

利用エリアは?

NTTドコモの回線を使用してご提供いたしますので、NTTドコモのLTE/3Gエリア内であればご利用いただけます。

今使っている電話番号は利用できますか?

現在ご利用中の番号をそのまま引き継ぐ(MNP)ことは可能です。

但し、MNPを行う場合は、MNPの手続きを開始して、SIMカードを携帯電話に取り付けるまでの間、長時間に渡り現在利用中の携帯電話がご利用いただけなくなります。ご注意下さい。

また、MNP予約番号の残日数が13日以上残っている必要があります。ご注意ください。

海外で利用できますか?

データ通信はできませんが、Wi-Fi利用、音声通話はできます。

<海外でのご利用について>
データ通信は海外でご利用いただけません。
データプランでSMS対応オプションをご利用の場合、海外で送受信することはできません(音声通話対応オプションをご利用の場合、SMSの利用は可能です)。
音声発信する場合は、格安通話ダイヤラーがご利用になれません。
音声通話は国際電話(最大利用額20,000円)、国際ローミング(最大利用額50,000円)でのご提供となります(最大利用額の変更はできません。また制限額を超過しても、直ちに利用制限されない場合がございます)。

ケーブルスマホの設定マニュアルはありますか?

ございます。下記よりご確認お願いいたします。

各種

ケーブルひかりサービスって何?

イ「ケーブルひかりサービス」とは、高岡ケーブルネットワークが提供する光ファイバー回線を利用して提供する”ケーブルひかりテレビ”・”ケーブルひかりネット”・”ケーブルひかり電話”の各サービスの総称です。
光ファイバー回線の利用により、動画や音楽の配信サービスも快適にお楽しみいただけます。

ケーブルひかりサービス加入できますか?

牧野地区を除く高岡市内全域対応しております。

ケーブルひかりサービスの提供エリア内で既存サービスに加入しています。ケーブルひかりサービスに加入したいのですが、提供エリア内では自動でサービス切り替わるのでしょうか?

既存のサービスにご加入頂いているお客さまも、あらためて「ケーブルひかりサービス」へのお申込みが必要です。まずは、ケーブルテレビまでご連絡ください。

ケーブルひかりサービスは従来のサービスと比較してどこがお勧めですか?

光ファイバーを利用してお客さま宅まで信号をお届けするため、非常に高速、かつ 高品質なサービスを提供可能です。

  • ケーブルひかりネットでは、最大1Gbpsの超高速インターネットサービスをご用意しました。
  • ケーブルひかりテレビでは、BSパススルーコースをご用意しました。

家中のテレビでBSをお楽しみいただけるコースです。

  • ケーブルひかり電話では、softbank提携サービスであるケーブルラインをご用意しました。

softbank携帯電話を利用されている方にはとてもお得な割引が用意されています。

でんき&ケーブルまとめ割引とは、どのようなサービスですか?

各種サービスの月額利用料と一緒に北陸電力の電気料金を請求するサービスです。
本サービスにご加入いただくことにより、毎月の請求料金(総額)から一律300円(税別)の割引が受けられます。

加入条件は下記のとおりです。

条件1:
高岡ケーブルネットワークのサービスをご利用のお客様

条件2:
(1)北陸電力サービス会員「ほくリンク」にご加入のお客様
(2)次の電気料金メニューのいずれかをご契約しているお客様
使っておとくライト、従量電灯ネクスト、節電とくとく電灯、くつろぎナイト12、エルフナイト10、エルフナイト10プラス、エルフナイト8

条件3:
北陸電力が定める電気料金メニュー、および高岡ケーブルネットワークが提供するサービスを同一需要場所において契約しているお客様
※北陸電力が定める支払期日を経過した電気料金の未払い、および当社が定める支払期日を経過したサービス利用料等の未払いがないこと