高岡ケーブルネットワーク

けーぶるにっぽん 彩JAPAN

けーぶるにっぽん彩JAPANラインナップ

→番組公式ページ(日本ケーブルテレビ連盟)

2022年度

#37 命の水場 鳥たちの雲仙

4月9日から放送
長崎の雲仙は噴火により、鳥たちの水場がなくなってしまった。登山道の途中に、そんな野鳥たちのために人工的に作られた小さな水場がある。そこに現れるのは色とりどりの鳥たち。ここは、多くの生き物たちが使う「命の水場」。鳥たちと水場をとりまく四季の風景を、水場の手入れをする人とともに描く。(長崎ケーブルメディア制作)

#38 赤を楽しむ!トマトのふるさと

5月7日から放送
日本で初めてトマト栽培を始めた愛知県東海市。平成26年、日本初の「東海市トマトで健康づくり条例」が制定された。毎月10日をトマトの日と定めるなど、トマトを消費して健康づくりに役立てる取り組みを展開している。(知多メディアスネットワーク制作)

#39 さくらものがたり~伊勢志摩の春

6月11日から放送
伊勢神宮をはじめ多くの観光客が訪れる伊勢志摩は、桜の名所としても知られる。その中で、全国で唯一ここだけにしか咲かない桜「横輪桜」は、伊勢の山間の集落に美しい色彩と大輪の花が可憐に咲き誇る。近年多くの人々をひきつけている横輪桜と、伊勢市横輪町の里山の暮らしや豊かな自然の姿に迫る。ZTV(伊勢放送局)制作。

#40 地球上でもっとも緑茶を愛する街

7月9日から放送
「地球上でもっとも緑茶を愛するまち」としてプロモーション展開している静岡県島田市。お茶の消費推進の取組みを紹介する。(TOKAIケーブルネットワーク制作)

#41 神に捧ぐ技

8月13日から放送
国の無形民俗文化財「高千穂の夜神楽」。神楽面づくりに邁進する父と子、未来に残すべき伝統芸能と伝統工芸を紹介する。(ケーブルメディアワイワイ制作)

#42 渡良瀬遊水地 ヨシ原とともに

9月10日
ラムサール条約湿地の渡良瀬遊水地。よしず作りとそこに暮らす人々を紹介する。ケーブルテレビ(栃木)制作。

バックナンバー