お知らせ
「電話リレーサービス」に関するお知らせ
2021年08月19日お知らせ
2021年7月1日より、『聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)』
に基づく電話リレーサービスの提供が開始されます。
「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、
電話リレーサービス提供機関の通訳オペレーターが「手話・文字」と「音声」とを通訳することにより、
24時間365日、電話で即時双方向につなぐサービスです。
(参考 総務省ホームページ)
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html
電話リレーサービス制度が開始されることに伴い、2021年7月ご利用分 (2021年8月ご請求分) から
ケーブルプラス電話・ケーブルライン・ケーブルスマホをご契約されているお客様に対し、
ご利用の電話回線ごとに『電話リレーサービス料』のご負担をお願いすることとなりました。
ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
【2021年度電話リレーサービス料(1番号あたり)】
ご利用期間 | 2021年7月~2022年1月 | 2022年2月3月 | 2021年度合計 |
電話リレーサービス料 | 1円/月 | 0円/月 | 7円 |
※電話リレーサービス料は、年度ごとに料金が見直されます。