ウイルスバスターズマーク ウイルスチェックサービス
利用料金お申込みTOPへ戻る
サービスについて
ウイルスチェックサービスとは、メールサーバ上で、メールに添付されたファイルがウイルスに感染していないかをチェックし、ウイルスが見つかった場合はその添付ファイルを削除するサービスです。

サービスのお申込み
お客様の設定
ウイルスを発見した場合の動作例
利用時の注意点
 
 
  ◆サービスのお申込みと解約方法

●申込 お申込みは、ホームページからお願いします。
設定手続きが終了しだい、サービスが有効となります。
設定手続き終了は、メールでお知らせします。
●解約 解約は、メールでinfo@tcnet.ne.jp 宛に、名前・メールアドレスをお知らせ願います。

 
 
  ◆お客様の設定

ウイルスチェックサービスを申込んだあとは何をすればよいのでしょうか?
パソコンやメールソフトの設定変更?新しいソフトのインストール?いえ、お客様は何もする必要がありません。

ウイルスチェックサービスは、すべてメールサーバ側で行っています。ですから、お客様の利用環境に関係なくご利用いただけます。もちろん、お客様側のパソコンやメールソフトの設定は、今のままで大丈夫です。設定や変更などの面倒な作業も必要ありません。

新種のウイルスが発見された場合も、メールサーバ側で迅速に対策を行います。お客様のパソコンに設定する必要がないので、安心してメールが受け取れる、それがウイルスチェックサービスの大きなメリットです。

 
 
  ◆ウイルスを発見した場合の動作例

実際にウイルスチェックサービスを使って、ウイルスを発見した場合、どのようになるのかをご説明します。
ウイルスチェックサービスは、メールに添付された添付ファイルに対し、ウイルスが含まれているかどうかを探します。もし、ウイルスに感染している添付ファイルを見つけると、感染している添付ファイルごと削除します。

添付ファイルを削除した場合は、メール本文とウイルスに感染していない添付ファイルと、添付ファイルを削除したことを知らせる下のようなメッセージが一緒に届きます。

【添付されるメッセージの内容例】

------------------ [Virus Warning Message] -------------
Found virus ウイルス名 in file ファイル名
The uncleanable file ファイル名 is moved to Quarantine directory
-------------------------------------------------

※ファイル名の部分は、ウイルスに感染していたために削除された実際の添付ファイルの名前が設定されます。

※ウイルス名の部分には、感染していたウイルスの名前が設定されます。


 
 
  ◆サービスを利用するときの注意点

【サービスご利用時のご注意】
1) ウイルスチェックサービスで削除された添付ファイルは復元できません。
もし、大切な添付ファイルが削除されてメールが届いた場合は、送信者にウイルスを駆除してもらってからもう一度送りなおしてもらってください。

2) サービスの性質上、世界中の全てのウイルスを迅速に検出できるわけではありません。
新種のウイルスに対しては、出来る限り早急に対応出来るようにはしてい ますが、未知のウイルスに対しては検知できない場合もあります。
また、添付ファイルの形式によっては、ウイルスチェックサービスが対応出来ない場合もあります。
添付ファイル付きのメールがきた場合や、たとえ親しい人からのメールであっても、むやみに添付ファイルを開くことはやめましょう。