Outlook Express6の設定方法(XP)
まずは高岡ケーブルより郵送された「加入受付書」をご用意ください。
※ 起動と同時に、表示名を入力する画面が表示される場合があります。その場合は、◆手順3へお進みください。
(注)緑の枠の中に既に別のアカウントが存在し、「メール(既定)」などと表示されている場合は、①②の手順の前に存在するアカウントを削除する必要があります。このページ下部の「不要なメールアカウントを削除するには」を参考に、不要なメールアカウントを削除し、緑の枠の中を空欄にした上で①からの設定を行ってください。
①「表示名」メールの差出人名を入力します。
「表示名」とは、メールを送信した際、相手先の差出人覧に表示される名前です。 何を入れてもメールは送信できますが、お客様ご自身のお名前を入れられることをお勧めします。
②入力が終わりましたら、「次へ」ボタンをクリックします。
①加入受付書に記載の「Eメールアドレス」を入力してください。
②入力が終わりましたら、「次へ」ボタンをクリックします。
①POP3と入力してください。※初期状態でPOP3と入力されていれば入力は不要です。
②加入受付書に記載の「受信(POP3)サーバー」を入力します。
p1.tcnet.ne.jp か p2.tcnet.ne.jp のどちらかが入ります。
③同様に加入受付書に記載の「送信(SMTP)サーバー」を入力してください。
※②と③には同じものが入ります。
④全ての入力が終わりましたら、「次へ」ボタンをクリックします。
アカウント名は自動的にお客様のメールアドレスの"@"より前の部分が入力されています。
①加入受付書に記載されている「メールパスワード」を入力してください。
※「#$%&」の記号はキーボードの「Shift」を押しながら入力してください。
※全て半角小文字で入力してください。
※「1」(数字のイチ)「l」(小文字のエル)の違いにご注意ください。
※「0」(数字のゼロ)「o」(小文字のオー)の違いにご注意ください。
「パスワードを保存する」にはチェックを入れ、
「セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)を使用する」にはチェックを入れません。
②全ての入力が終わりましたら、「次へ」ボタンをクリックします。
①上記作業で登録したアカウントを選択します。
②「プロパティ」ボタンをクリックします。
①「サーバー」タブをクリックします。
②「このサーバーは認証が必要」をチェックします。
③「OK」ボタンをクリックします。
以上で設定は終了です。
また、上記の手順1~10で設定を行ったにもかかわらず、うまくメールの送受信ができない場合は設定ミスが考えられます。 その場合も以下の手順でアカウントを削除した後、再度上記1~10の手順で設定を行ってください。
②削除したいメールアカウントを選択します。
③「削除」ボタンをクリックします。
※削除したいメールアカウントが複数ある場合は①~③の手順を繰り返します。
◆手順1
Outlook Expressを起動し、画面上部の「ツール」から「アカウント」を選択します。※ 起動と同時に、表示名を入力する画面が表示される場合があります。その場合は、◆手順3へお進みください。
◆手順2
「インターネットアカウント」の画面が表示されます。
① 「メール」タブを選択します。
② 「追加」ボタンをクリックし、「メール」を選択します。
(注)緑の枠の中に既に別のアカウントが存在し、「メール(既定)」などと表示されている場合は、①②の手順の前に存在するアカウントを削除する必要があります。このページ下部の「不要なメールアカウントを削除するには」を参考に、不要なメールアカウントを削除し、緑の枠の中を空欄にした上で①からの設定を行ってください。
◆手順3
「インターネット接続ウィザード」画面が表示されます。①「表示名」メールの差出人名を入力します。
「表示名」とは、メールを送信した際、相手先の差出人覧に表示される名前です。 何を入れてもメールは送信できますが、お客様ご自身のお名前を入れられることをお勧めします。
②入力が終わりましたら、「次へ」ボタンをクリックします。
◆手順4
「インターネット 電子メールアドレス」の画面が表示されます。①加入受付書に記載の「Eメールアドレス」を入力してください。
②入力が終わりましたら、「次へ」ボタンをクリックします。
◆手順5
「電子メール サーバー名」の画面が表示されます。①POP3と入力してください。※初期状態でPOP3と入力されていれば入力は不要です。
②加入受付書に記載の「受信(POP3)サーバー」を入力します。
p1.tcnet.ne.jp か p2.tcnet.ne.jp のどちらかが入ります。
③同様に加入受付書に記載の「送信(SMTP)サーバー」を入力してください。
※②と③には同じものが入ります。
④全ての入力が終わりましたら、「次へ」ボタンをクリックします。
◆手順6
「インターネット メールログオン」の画面が表示されます。アカウント名は自動的にお客様のメールアドレスの"@"より前の部分が入力されています。
①加入受付書に記載されている「メールパスワード」を入力してください。
※「#$%&」の記号はキーボードの「Shift」を押しながら入力してください。
※全て半角小文字で入力してください。
※「1」(数字のイチ)「l」(小文字のエル)の違いにご注意ください。
※「0」(数字のゼロ)「o」(小文字のオー)の違いにご注意ください。
「パスワードを保存する」にはチェックを入れ、
「セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)を使用する」にはチェックを入れません。
②全ての入力が終わりましたら、「次へ」ボタンをクリックします。
◆手順7
「設定完了」の画面が表示されますので、「完了」ボタンをクリックして画面を閉じます。◆手順8
「インターネットアカウント」の画面に戻ります。①上記作業で登録したアカウントを選択します。
②「プロパティ」ボタンをクリックします。
◆手順9
「プロパティ」の画面が表示されます。①「サーバー」タブをクリックします。
②「このサーバーは認証が必要」をチェックします。
③「OK」ボタンをクリックします。
◆手順10
「インターネットアカウント」の画面に戻りますので、「閉じる」ボタンをクリックして画面を閉じます。以上で設定は終了です。
【参考】不要なメールアカウントを削除するには
以前使っていた不要なメールアカウントを削除する場合は、以下の手順で設定を行ってください。また、上記の手順1~10で設定を行ったにもかかわらず、うまくメールの送受信ができない場合は設定ミスが考えられます。 その場合も以下の手順でアカウントを削除した後、再度上記1~10の手順で設定を行ってください。
◆手順1
画面上部の「ツール」から「アカウント」を選択します。◆手順2
①「メール」タブを選択します。②削除したいメールアカウントを選択します。
③「削除」ボタンをクリックします。
※削除したいメールアカウントが複数ある場合は①~③の手順を繰り返します。