テレビサービス よくある質問

  • Q
    地上デジタルチューナー内蔵テレビを購入しましたが、STB(セットトップボックス)を設置しなくてもデジタル放送を視聴できますか?
    A
    地上デジタル放送は、パススルー方式による伝送も行っているため、STB(セットトップボックス)を設置しなくてもご覧いただけます。
  • Q
    デジアナ変換サービスが見れなくなったのですが?
    A
    NHKに連絡し、メッセージ消去のお手続きをおとりください。
    その際は、設置していただいているSTBのB-CASカード番号をお伝え下さい。
    なお、B-CASカード番号はSTB(セットトップボックス)正面右側にセットされているB-CASカードに記載されています。
    NHK連絡先
     【WEB】http://pid.nhk.or.jp/bcas/
     【電話】0120-933933
  • Q
    BS1chまたはBS3(BSプレミアム)chを見ていると、画面の左下に「NHKではBS設置のご連絡をお願いしています…」というメッセージが出るのですが?
    A

    お持ちのテレビがアナログのテレビであれば、2015年3月末をもってデジアナ変換が終了するため、全くテレビが映らなくなります。その前にテレビの買い換えか、ケーブルテレビのSTB設置をすることによって、引き続きテレビ放送をお楽しみ頂けます。

    お持ちのテレビがデジタルテレビであれば、リモコンの(地デジ)や(地上D)や(地上デジタル)ボタンを押すことで、デジタル放送をお楽しみ頂けます。

  • Q
    STB(セットトップボックス)は買い取りですか?
    A
    買い取りではありません。レンタルとなりますので、解約時にはご返却いただきます。
  • Q
    映像、音声がでません。また、STBの操作ができなくなりました。
    A
    • 1.テレビの入力切換をお確かめ下さい。
    • 2.STBとテレビの電源が入っていることをお確かめ下さい。
    • 3.STBのリセットをお試しください。リセット方法はSTBの取扱説明書をご参照ください。
      「リセット」してもSTBがフリーズしている場合は、STBが故障している可能性があります。
      当社 フリーダイヤル 0120-474739までお問い合わせください。
フリーダイアル
Webからの新規申し込み・お問い合わせはこちらから