お知らせ一覧

DNSフィルタリングによるマルウェア対策の実施について

お知らせ
2019年07月01日

平素は、当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび当社では、お客様に安心・安全にインターネットをご利用いただくいため、マルウェアに感染した通信をブロックする「DNSフィルタリング」機能の適用を開始することになりましたので、下記の通りお知らせいたします。

1.【適用開始日】
2019年7月1日(月)

2.【対象サービス】
ケーブルスマホ

3.【DNSフィルタリング機能概要】
ケーブルスマホ回線を利用しているお客様の端末が、マルウェアに感染し、C&Cサーバー等と通信しようとした場合に、自動的に検知し、DNSサーバー上で該当通信を遮断するものです。
※通常の通信に影響はございません。

4.【設定方法】
お客様によるお手続きの必要はございません。
対象サービスをご利用中のお客様は、自動的に本機能が有効になります。

5.【DNSフィルタリング機能解除方法】
本機能をご利用いただくことを推奨いたしますが、ご希望されない場合、いつでも回線単位で解除を行うことができます。解除をご希望される方は、下記フリーダイヤルまでご連絡ください。
■0120-976-560 (営業時間/9:00~17:30)

6.【注意事項】
お客様のスマートフォン、タブレットがマルウェアに感染することを防止する機能ではありません。マルウェアの駆除や感染防止などの対策はお客様ご自身で実施していただく必要があります。
C&Cサーバーへの通信遮断は、お客様のご契約されている回線単位で実施いたします。
すべての悪意ある通信を遮断できることは保証しておりません。

*マルウェア
コンピューターウイルスやワームなどの、害を及ぼすソフトウェアの総称
*C&Cサーバー
マルウェアを遠隔操作するために設置されるコンピューター等の機器のこと
*DNSサーバー
URLとIPアドレスの対応関係を管理するための仕組みを持ったコンピューター等の機器のこと

以上